養育費を滞納されている友人に勤務先の調査を勧めました

2年前に離婚をした友人が「最近夫が養育費を払ってくれなくて」と嘆いています。最初こそしっかり支払ってくれたものの、次第に数日と遅れだし、今は三ヶ月も遅れているとか。あまりに無責任だと友人は怒っています。

そんな友人には勤務先 調査を勧めておきました。元々友人の旦那さんは定職が定まっておらず、結婚中も無職になる事が多々あったとか。今はどこに勤めてどのくらいの給料を貰っているかも知らない状態だそうなので、これは勤務先調査をするべきだと思いました。確か勤務先を調査しておけば養育費の強制執行が可能なはずですから。

ちなみに勤務先調査って、確かそれほど高額じゃなかったはずです。婚約者を調べる人も最近は増えているそうですね。